お知らせ

INFORMATION

あんしん認定ショップに対し、処分を行いました

2023年02月08日

本協議会は本協議会が認定したショップに対し、下記のとおりあんしんショップ認定制度運営細則第8条に基づく処分を行いました。 

 

                                                       記

 

1.処分を受けたショップ

auショップ8店舗(運営会社:株式会社ポスト)

 

2.処分内容

注意

 

3.処分の理由 

当該店舗が「電気通信事業法」第27条の3(端末値引規制)に違反したこと。

 

4.事案の内容

2022年12月16日の総務省報道資料「不適切な端末代金の値引きの適正化に関する株式会社ポスト及びKDDI株式会社に対する行政指導」の事案

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban03_02000837.html

 

5.その他

電気通信事業法に規定された端末値引規制については、2019年10月の施行以来、本協議会としても強い課題認識のもと、会員向けの各種研修の実施等、取り組んでいるところです。

一方、規制の対象外である端末単体の廉価販売に着目したいわゆる「転売ヤー」がキャリアショップを買い回り、その結果、本来の利用目的で端末を購入したいお客様さまに端末が行き渡らない事態が発生しています。

本事案はかかる転売ヤー対策が行き過ぎた結果、指導を受けることとなった事案でしたが、全携協では引き続き、お客様に対して適切なサービスの提供に努めるとともに、総務省と連携して転売ヤー対策を含め、会員が適正な販売活動に従事できる環境整備について議論を進めてまいる所存です。

お知らせ