審査委員長挨拶
GREETING
あんしんショップ
について
審査委員長挨拶
GREETING
あんしんショップ認定制度がスタートし、はや7年目を迎えております。
その間、通信と端末の分離を軸とした電気通信事業法の大きな改正や5Gをはじめとする様々な新サービス、格安料金プランの登場など、携帯電話業界を取り巻く環境は激変いたしました。
また、昨年来猛威をふるい続ける新型コロナウイルス感染症も今なお予断を許しません。かかる状況の中、公正競争の遵守、ならびに消費者保護の強化に一心に取り組んでおられるショップスタッフの皆さまに御礼申し上げるとともに、あらためてご挨拶申し上げます。
この認定制度は、消費者の苦情が高止まりしていると指摘されている中で、皆さまが働く携帯販売の代理店業界が初めて自主的に取り組むもので、「お客様への誓い」にあるとおり、消費者の方々へキャリアショップに働くすべての関係者の気持ちを強く、しっかりとお伝えするものです。
その意味でマークを店頭に掲出する意義は大変大きなものがあります。
また、この認定マークはドコモ、KDDI、ソフトバンク、そして楽天モバイルというキャリアの垣根を超えて、代理店業界共通の取り組みとして推進しており、全国津々浦々のキャリアショップの店頭に共通の認定マークが張り出されることで皆さまの取り組みがお客様にとって非常に解りやすいものになっております。
この認定マークはお客様の声をしっかり受け止めたうえで、常にお客様に寄り添う接客を心掛けることは勿論のこと、お客様からの理不尽な要求に対してはキチンと対応する、不正契約などには決して加担しない、というキャリアショップで働く皆さまの強い正義感の主張でもあります。
これらの精神をしっかりと認識して、キャリアショップが地域の人たちから頼られ、ICT社会の最先端を行く宣教師としての役割を担って、日々研鑽を重ねながらお仕事に邁進していただきたいと願っております。
あんしんショップの益々のご発展とご清祥を祈念してご挨拶とさせていただきます。
あんしんショップ認定協議会審査委員長
明治大学名誉教授
新美 育文