悪質クレーム対策
CONSUMER COMPLAINT
あんしんショップ
について
悪質クレーム対策
CONSUMER COMPLAINT
キャリアとともに取り組む全携協の対策
現在、多くの小売業の現場が悪質クレーム問題(いわゆるカスタマーハラスメント)に悩まされています。
ショップのスタッフ・クルーがこの仕事に誇りをもって、楽しく充実した日々を過ごせるよう、
全携協では悪質クレーム(迷惑行為)を一層すべく各キャリアと協議を重ね、次々と対策を打ってきました。
このサイトでは、これまでの取り組みの全容をご覧いただけます。
2019年11月、キャリアショップの店頭でこれほど多くの悪質クレーム(カスタマーハラスメント)に
直面しているという事実がスタッフアンケートの結果で判明しました。
(※数字は2019年調査時のものです)
悪質クレームに直面した際、どのように対処したらよいのかわからないスタッフも多く見受けられます。
全携協では「対応に関するガイドライン」を策定し、
統一的な対処方法について会員ショップへ展開を図っています。
「怖いと思ったら躊躇なく110番通報」、
これが対応の基本的考え方です。
PDF版のガイドラインをメールで展開するだけでは、
スタッフ・クルーの一人ひとりにしっかり落とし込むのは容易ではありません。
キャリアのご協力をいただき、各キャリアのイーラーニングシステムを通じて動画を展開し、
スタッフ・クルーがショップでいつでも閲覧できるようにしました。
197 回視聴
警察との連携プレイがいかに重要であるか、
警察OBによるアドバイスも大変役に立っています。