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キャリアショップにおけるマイナンバーカードの申請サポートの終了について

2023年03月01日

株式会社NTTドコモ

KDDI株式会社

ソフトバンク株式会社

一般社団法人全国携帯電話販売代理店協会

 

 

キャリアショップにおけるマイナンバーカードの申請サポートの終了について

 

株式会社NTTドコモ(代表取締役社長:井伊基之、以下、ドコモ)、KDDI株式会社(代表取締役社長:髙橋誠、以下、KDDI)、ソフトバンク株式会社(代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮川潤一、以下、ソフトバンク)および一般社団法人全国携帯電話販売代理店協会(会長:金治伸隆、以下、全携協)は、4事業者による共同事業体として総務省の「マイナンバーカードに係る申請サポート事業」を受託し、2022年7月27日から全国のキャリアショップでマイナンバーカードの申請サポートを実施してまいりましたが、下記のとおり各ショップでの申請サポート受付を終了いたします。

約8カ月にわたる期間中、約280万件の申請サポートを実施いたしました(2/28現在)。

関係各方面の皆さま方のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

 

 

1.申請サポートの終了について

 

(1)終了日

2023年3月21日(火・祝)

 

(2)ショップの対応

全国のドコモ、KDDIおよびソフトバンクのキャリアショップでは申請サポートの終了に伴い、以下を実施します。

① お客さまへの周知

本日以降、店頭およびメール等によりお客さまへの周知を行います。

② 受付終了後の対応

受付終了後、マイナンバーカードの申請にご来店いただいたお客さまへは、QRコード付交付申請書による申請方法をご案内します。

※交付にかかる日数等のお問い合わせについては、引き続き、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178(申請書ID23桁がお分かりになる方)または住民票記載の各自治体へお問い合わせください。

 

(3) 共同事業体の対応

共同事業体では以下を実施します。

① お客さまへの周知

新聞広告(3/1:読売、朝日、産経、3/2:毎日、日経)により周知します。

② 特設サイトの閉鎖

下記のWEBサイトを閉鎖します(3/31)

https://www.keitaishop-mynumber.jp/special

 

2.キャリアショップについて

 

ドコモショップ・d garden、au Style・auショップ、UQスポット、ソフトバンクショップおよびワイモバイルショップでは、通信契約やスマートフォンなどの操作説明、各種サービス・アプリの利用方法に加え、今般、マイナンバーカード申請サポート事業という行政サービスの一端を担うことにより、政府の「デジタル田園都市国家構想」の実現に向けた新たな役割を果たすことができました。

キャリアショップは、通信サービスの提供にとどまらない「地域のデジタル化推進拠点」として、今後も貢献してまいります。

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