お知らせ

INFORMATION

コンピューターウイルス感染に伴う不審メールに関するお知らせとお詫びについて

2022年03月16日

過日、弊協会の一部のパソコンがコンピュータウイルス(emotetと推定)に感染し、弊協会事務局員を装った不審なメールが複数の関係者様へ送信されていることが判明いたしました。その後、弊協会内でウイルスは適切に駆除、隔離されたことを確認し、一旦終息に向かいましたが、改めて迷惑メールの拡散が確認されました。

弊協会会員ならびに関係の皆さまに多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。


不審なメールには「弊協会事務局員の氏名」のほか、ファイルが添付されており、文面には「ご確認をお願いします」「宜しくお願いします」などとなっていることを確認しております。また、送信日が未来日となっていることも特徴のようです。

このような不審メールに添付されているファイルを開くと、コンピューターウイルスに感染する恐れがありますので、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

弊協会といたしましては、今回の事態を受けまして、被害拡大防止に努めるとともにより一層のセキュリティ強化に取り組む所存であります。

関係者の皆さまには多大なご迷惑ご心配をおかけしますが、なにとぞご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

お知らせ