お知らせ

INFORMATION

平成30年新年賀詞交歓会を開催しました

2018年01月19日

2018年1月19日にグランドプリンスホテル高輪にて、一般社団法人 全国携帯電話販売代理店協会 平成30年新年賀詞交歓会を開催致しました。

総務省様、会員各社の皆様、キャリア様はじめ、約300名のご参加を頂き、盛会の内にお開きとなりました。

ご多用のところ、ご出席いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。


開催日時

2018年1月19日


開催会場

東京都港区 グランドプリンスホテル高輪『プリンスルーム』



<会長挨拶>

あけましておめでとうございます。

本日は、総務省、TCA、各キャリア様から数多くの御来臨を賜り厚く御礼申し上げます。

また、学識経験者の先生方、消費者団体の皆さまにも多数御ご臨席頂き重ねて感謝申し上げます。

今年は、2014年12月に全携協が発足して4回目の賀詞交歓会を迎えることができました。

今日現在、会員数は588社、店舗数にして、6,984店舗にまで拡大することができました。

ひとえに、総務省をはじめとする関係各位の皆さまのご支援の賜物と厚く御礼を申し上げます。

スマートフォンの販売での消費者苦情の増大と高止まりを受けて、苦情の縮減とショップスタッフの定着率の向上を目指して発足した当協会ですが、苦情については、発足以来の縮減活動とTCA、キャリアの皆さまのご協力もあり、幾分減少の傾向をたどり始めました。

また、定着率の向上のため、会員の皆さまのスタッフ向けに新人研修、教育担当者研修を実施し、既に250名のスタッフが受講を済ませております。また、毎月の定休日、年末年始での休日の実現など、キャリアの皆さまの協力を得ながら取り進めることができました。

昨年1月にスタートしました「あんしんショップ認定制度」についても、順調に加入頂くショップが増えまして、全国で5,675のキャリアショップが認定を受けております。

認定制度の根幹である「お客様への誓い」研修につきましても、キャリア各社のE-ラーニングを活用させて頂き研修を進めることができております。

昨年はインターネットを悪用した凶悪犯罪が散見されました。

全携協では、小、中、高校生及び、その保護者、教職員向けに青少年保護を目的とした教育講座であるe-ネットキャラバンを推進しているFMMCと協定を結び、この活動に積極的に参画をしております。すでに、FMMCによる認定講師は全国会員の皆さまのご協力を得て、1,000名を超える規模になっております。今年はこの講師の皆さんがもっと活躍できるように働きかけていきたいと考えております。

あんしんショップが地域のICTコンシェルジュとなり、地域のICTリテラシー向上に貢献して、日本が世界に冠たるICT立国となるための一助となれれば大変嬉しく思います。

世界は5Gの時代を迎え益々情報通信分野の重要性が高まってきました。我々のショップの存在意義が改めて大切になってきます。会員の皆様の益々のご活躍を祈念しまして、ご挨拶をさせて頂きます。               

開会挨拶:全携協会長 竹岡 哲朗

来賓挨拶:総務省 総務審議官 鈴木 茂樹 様

来賓挨拶:明治大学法学部 教授 新美 育文 様

来賓挨拶:株式会社NTTドコモ 代表取締役副社長 阿佐美 弘恭 様

来賓挨拶:KDDI株式会社 代表取締役社長 田中 孝司 様

来賓挨拶:ソフトバンク株式会社 代表取締役社長兼CEO 宮内 謙 様
(一般社団法人 電気通信事業者協会 会長)

乾杯のご発声:一般社団法人テレコムサービス協会 会長 鈴木 幸一 様
(株式会社インターネットイニシアティブ 代表取締役会長)

中締め:全携協副会長 澁谷 年史

会場全景

お知らせ