2020年全携協賀詞交歓会

過日、グランドプリンスホテル高輪にて、2020年賀詞交歓会を開催致しました。
多くの会員の皆様、ならびにご来賓として、谷脇 康彦総務審議官をはじめとした総務省の皆様、各キャリアの皆様、有識者の皆様をお招きし、総勢300名余りの方々にご参加いただきました。
ご多用のところご参加頂きました皆様には、厚く御礼申し上げます。

開催日時 : 2020年1月24日(金) 12時開宴
開催会場 : 東京都港区 グランドプリンスホテル高輪『プリンスルーム』

会長挨拶

皆様あけましておめでとうございます。
昨年を振り返りますと、「変化の年」と総括できます。
その中でも、我々にとって一番大きな変化は、勿論、「電気通信事業法」の改正です。
昨年10月の改正法施行後の市場状況については、会員の皆様が肌で感じておられると思います。

2020年も引き続き「変化の年」になると見ております。そして、その変化の多くはポジティブなものになると信じています。
春になれば、5Gの商用運用、そして楽天様のMNO本格参入が、市場の活性化をもたらすでしょう。
夏にはビッグイベント、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。この最上級のコンテンツを追い風に、5Gのさらなる浸透を始めとした、通信業界の飛躍を期待します。
このような変化の中で、我々代理店は、その影響に一喜一憂するだけではなく、自らも変わっていかなければなりません。
Reactive、すなわち変化に単純に反応するだけではなく、proactive、すなわち変化を先取りして能動的に手を打つ必要があります。

そのひとつが、「販売からサービスへ」さらに舵を切ることです。販売は勿論大切です。しかし、これからのキャリアショップは、地域密着性と顧客接点を生かして、青少年から高齢者までが安心安全にスマホを利用できる我が国のICTコンシェルジェとしての機能をさらに高めて行くべきです。現場で汗を流して頑張っていこうではありませんか。

一方、流した汗が報われる仕組みも作って行く必要があります。
本日ご列席の、総務省様・キャリア様・そして学識経験者の皆様からも、キャリアショップにおけるサービスの重要性は、ご認識いただいております。
皆様には引き続き、お客様と地域社会に貢献できるショップの環境整備にご指導・ご協力をお願いいたします。

最後に、販売代理店を含む通信業界のさらなる発展と、本日ご参集いただいた皆様のますますのご健勝を祈念しまして私のご挨拶とさせていただきます。
2020年全携協賀詞交歓会

開宴挨拶:全携協会長 澁谷 年史



2020年全携協賀詞交歓会

ご来賓挨拶:総務省 総務審議官 谷脇 康彦様



2020年全携協賀詞交歓会



2020年全携協賀詞交歓会

ご来賓挨拶:株式会社NTTドコモ 代表取締役社長 吉澤 和弘様



2020年全携協賀詞交歓会

ご来賓挨拶:KDDI株式会社 代表取締役社長 髙橋 誠様



2020年全携協賀詞交歓会

ご来賓挨拶:ソフトバンク株式会社代表取締役社長執行役員兼CEO 宮内 謙様



2020年全携協賀詞交歓会

ご来賓挨拶:楽天モバイル株式会社 代表取締役社長 山田 善久様



2020年全携協賀詞交歓会

来賓挨拶:明治大学 名誉教授 新美 育文様



2020年全携協賀詞交歓会

乾杯ご発声:一般社団法人テレコムサービス協会 会長 鈴木 幸一様



2020年全携協賀詞交歓会

懇親点描



2020年全携協賀詞交歓会

中締め:全携協 理事 渋谷 潤(東北テレメディア開発株式会社 代表取締役社長)